5月28日 ビブリオトーク~春の読書旬間~

「ビブリオ」とは、「本の・・・」という意味で、「トーク」は、「話すこと」です。ビブリオトークは、ただ本について話すのではなく、本との出会いの場・人との出会いの場になる活動です。ぜひ、ビブリオトークを通して、色々なジャンルの本と出合ってみてください。

という図書委員長の全校放送から始まり、本日に1時間目に「ビブリオトーク」が行われました。

各教室で5人ぐらいのグループを作り、一人ずつ2分間でおすすめの本を紹介し、3分間、その発表と本について、質問や感想などを伝えあうという活動です。

どのグループも大いに盛り上がり、あっという間の1時間でした。自分が興味をもっていなかった、新しいジャンルへの関心が広がったようです。