6月11日 英語の授業
- 6月
- 11
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

東信教育事務所の指導主事の先生をお招きして、日々の授業改善に向けてご指導をいただました。 3年生の英語の授業、「What is ethical fashion?」~段落ごとに概要をとらえよう~。 エシカルファッションに関 […]
read more6月10日 中体連夏季大会始まる
- 6月
- 10
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

先週末(6月6日)より、中体連夏季大会(東信地区大会)が始まりましたので、 教頭先生と手分けして、各会場の応援に行ってきました。 金曜日の壮行会では、「『ドキドキ・ワクワク』という、特別な努力を積み重ねてきたものだけが味 […]
read more6月9日 第4回全校音楽集会
- 6月
- 10
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

今年度の全校合唱曲「変わらないもの」のパート練習を各会場で行いました。 課題を明確にしながら練習を繰り返して、少しずつ良くなってきました。 次回からの全体合わせで、どんなハーモニーになっていくのか楽しみです。
read more6月5日 中体連東信大会壮行会
- 6月
- 05
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

明日からいよいよ中体連東信大会が始まります。 今日は、6時間目に、その壮行会が行われました。 全校で、しかも選手も一緒になって応援し合う姿は壮大で迫力があり、 心が熱くなりました。 きっと選手の皆さんも、大会への力がみな […]
read more6月3日 職員研修~授業づくり~
- 6月
- 03
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

毎週水曜日は、5時間授業です(部活動なし)。 それは、職員会議や学年会議、研修などを行うためです。 今日は、視聴覚室に集まり、研究主任の話のあと各教科ごとに集まり、つけたい力と本質的な問いを明確化した授業づくりについて話 […]
read more6月2日 信州小諸を味わう献立
- 6月
- 02
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

今日の給食は、「信州小諸を味わう献立」ということで、 「はちくと山菜のおこわ」が出ました。小諸で採れた「はちく」で作ったそうです。 さらに主菜は、子どもたちにとって無敵の「唐揚げ」でした。 小諸東中学校の給食は、ありがた […]
read more6月1日 協同的学びの様子
- 6月
- 01
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

今日から6月、朝から日差しが強く、とても暑い1日でした。 4校時、技術と理科の授業では、小グループでの協同的学びが行われていました。 両教科とも、その授業の課題を、4人グループで聞き合ったり教え合ったりしながら学習してい […]
read more5月28日 ビブリオトーク~春の読書旬間~
- 5月
- 28
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

「ビブリオ」とは、「本の・・・」という意味で、「トーク」は、「話すこと」です。ビブリオトークは、ただ本について話すのではなく、本との出会いの場・人との出会いの場になる活動です。ぜひ、ビブリオトークを通して、色々なジャンル […]
read more5月27日 清掃の様子
- 5月
- 27
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

今日の清掃の様子です。 手前味噌ではありますが、本校の清掃は、本当に素晴らしいです。 時間一杯、黙って黙々と床を磨く姿があります。 おかげで、床はいつも輝いています。 ご来校の際は、ぜひ着目してください。
read more5月26日 壮行会に向けて
- 5月
- 26
- Posted by 小諸東中学校 HP管理者
- Posted in 校長室より

6月から、いよいよ中体連夏季大会が始まります。 本校では6月4日に、東信大会へ参加する選手団を応援する壮行会が行われます。 その壮行会に向けて、応援練習が始まっています。 上の2枚の写真は、3年生が1年生の教室に来て、応 […]
read more
浅間山と小諸東中学校